人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

義母のおかげで 思いやりが倍増

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   今日も 【私は yachukaです】 作戦を 実行しました049.gif

   昨日より 会話は長く

   「私、誰かわかる?」

   「しらん!」 ここまでは昨日と一緒026.gif

   「yachukaです。」

   「yachukaさんて、誰か しらん!誰や?」

   「やっちゃんの嫁さんです。」

   「おおん?なにぃ!?」 昨日より反応いい049.gif

   そして、「ほんなこと、誰も言わーれんかった。」 と言うので


   「よろしく、お願いします040.gif」 と言ってみたら


   「こちらこそ!」


   と、大きな声で はっきりと 言ってくれました。

   
   これからも、毎日 「やっちゃんの嫁さんです!」 で、ビックリしてくれるんでしょうね037.gif




   昨日、訪問ヘルパーをしてる 友達が またまた様子を見に来てくれました。


   オムツ替え⇒食事介助⇒口腔ケア 

   
   この流れで 約2時間 かかるんですが、


   これが 朝、昼、夜 で 合計6時間。


   ほんと、昼寝する間もないのです007.gif


   ヘルパーをしてるから いろんなアドバイスをくれました。


   今、何がしんどいって、やっぱ 食事介助かな?

   でも、吸引が必要な場合があるから、

   看護師さんか 家族しか 食事介助ができません。


   しかし、週2回の 看護師さん達は

   体のケア(体拭いたり、洗髪、足湯、もちろん体調観察。)だけで


   1~1時間半 かかるので 


   食事はムリって 諦めてたんですよね。


   在宅してるから、しんどいのは しょうがない、とかも思うし



   何より、食事介助は 他の人に任せられない。。。くらいに


   思いこんでるとこもあって....。



   それを、すべて指摘してくれました034.gif


   自分一人で しようと思わないこと。

   頼れるところは頼る。



   まだまだ、サービス使えるんだから、もっと利用したらいい。


   そう言われて、納得045.gif


   このままでいくと、育児ノイローゼならぬ 介護ノイローゼになりかねない042.gif


   完璧目指してるわけじゃないけど、


   訪問ヘルパーさん来ても、一緒に手伝ったりして


   ちっとも休めてない自分に 気付いた。


   あと、毎日ヘルパーさんが来てるんですが


   これが結構 ストレスになってきました042.gif


   みんないい人なんですが、


   風呂場もトイレも 毎日 ケアのために 使われるし


   廊下や 玄関なんぞも キレイにしとかなくっちゃ034.gifと 気がえらい。


   かといって、風呂やトイレを いつも通りにしか 掃除してませんけど


   なんかね~、気持ちがしんどいんですよ。



   だから、ちょうどもうすぐ6月だし ケアプラン変更してもらおう034.gif


   ケアマネさんに 030.gifしました。



   希望は 月水金 は 訪問看護師 

   そのうち、水曜日は お昼の食事介助。


   ヘルパーさんは 土日は 休みにしてもらって、


   水も 看護師来るから 休みで


   結局 ヘルパーさんは 月火木金の 4日。


   まだ、はっきり決定じゃないけど


   伝えたら ホッとした。





   このことを 決める前に 昨夜 ダンナに 


   「こういうふうに 変更したいんやけど、どうかな?」


   と言ったら、


   「そうや!そもそも、ヘルパーなんか オムツ替えだけやで


   もっと、減らしたらいいやん。看護師も 月木を 月水金に してもらったら?」



   と言ったので


   「看護師さんも 都合があるやろうし 変更聞くかわからんし


   ヘルパーさんも 一回でもオムツ交換減るのは 楽なのは楽なんや。」と言ったら



   「僕が言うこと 全部否定するんやったら、なんで聞くん?」と言われました。042.gif



   なんていうのかな~?


   楽かどうかは 私にしかわからんから、


   ヘルパー減らせば?って言われるのは ちょっと癪なんだし


   ただ、こうしたいって 伝えたいだけ、みたいな?


   そう伝えたら、 


   いつもなら ケンカになりそうな 私のわがままぶりにも


   落ち着いて ダンナは


   「それなら、yachukaがしたいように 変更すればええで。


   僕は 何も言わんから。」と 冷静な対応をしてくれました。



   最近、こっちが心配するほど、


   ダンナが わたしに 何一つ 文句を言わなくなりました。


   ムッ013.gif ときても


   グッと 堪えてるのがわかります。



   でも、それ以上に 感謝してくれてるのです。



   それがわかるから、私も ダンナには当たりません。



   今まで 共働きだったけど


   正真正銘の 1本の大黒柱 ですから


   仕事から帰ってくるダンナには


   とびっきり元気に 出迎えております060.gif



   あっ!明日は 結婚記念日だ053.gif


   仕事帰りに なんかサプライズでもないかな~?


   コンビニの ケーキでもいいんだけどな~


   ないだろな~037.gif  


 
   


           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
Commented by ゆうくん at 2012-05-30 07:42 x
yachukaさん 頑張ってるんですね!
人によっては 頑張れって言われるのが 嫌な人も
いるみたいですが 頑張れてない私は
誰かに 頑張れ!って言ってほしい感じ。
yachukaさんのブログ見て 頑張ろうと自分を
奮い立たせています。
介護の大変さは わかってあげれないかも知れないけど
応援してますからね。

ちなみに 私も関西在住です(^_^.)
Commented by oreihuzusakay266 at 2012-05-30 12:39
ゆうくん さんへ

コメントありがとうございます<m(__)m>
わたしも、頑張れ!って言ってほしいタイプです。

卵巣ガンで 入院してた時も
周りのみんなは 「頑張ってる人に これ以上言えない」って
気を使ってくれましたが、
わたしの場合は 元気の活力にしてたので
全然平気でした。
ただ、抗がん剤治療のときは キツかったかも^_^;

がんばろう!って奮い立たせてるゆうくんさんは 
十分頑張ってますよ!(^^)!
でも、自分で頑張れてないって おっしゃるってことは
もっと、もっと頑張って 前を向きたいって思っておられるんでしょうね、きっと。

心から 応援しています☆

頑張ることで みつけられる何かがあると 信じてます。

頑張れ!頑張れ!

がんばりや!(関西風味を入れました。)
by oreihuzusakay266 | 2012-05-29 22:48 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Trackback | Comments(2)

by yachuka