人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

復活!!!

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   点滴10日目のお義母ちゃん。


   なぁ~んと034.gif 超元気になってきました037.gif

   食事も 口をもぐもぐ 動かし

   喉をマッサージしなくても 自分でゴックンしてくれます012.gif


   一昨日までは、喉を揉んで揉んで揉んで揉んで 揉みまくって

   やっと 飲み込んでたのに、


   ほんと、まさかの 復活です006.gif


   ま、いつまで続くかわかりませんが、

   それでもいいんです。


   めちゃくちゃ 会話もできます034.gif

   今日なんて、「あと一口食べよか?」って聞いたら


   「あんた食べい~。」なんて言ってくれるので


   「いらんのか?」って聞くと


   「後から、また私は いただく。」って言ったんです012.gif


   まともな会話です。


   「どこが痛いとこありますか?」って聞くと

   「体じゅう 全部!」って返事してくれたし、


   こんな会話できるのは 久々です012.gif


   認知症ってのもあるから、なかなか文章で会話しにくくなってますから


   超嬉しいです053.gif



   義母は 足や左手に 水虫ができてて


   それが 先日から 右手にも うつってしまい、

   薬を塗ってあげようと思い、その前に 


   ちょっと消毒でもしてあげよう034.gifなんて余計なことを考え、


   思いっきり アルコール入りの 消毒用エタノールをガーゼに しみ込ませ


   「沁みるかな?」と 思いつつ


   そっと、拭いてみました。



   すると、「あ~~~~~~~!」とかでもなく


   「いた~~~~~~~~~い!」とかでもなく、



   腹の底から


   「おおお~~~~~」


   って、低い声で 訴えました042.gif


   こんなところで 鬼嫁発揮してしまいました。011.gif


   よっぽど 痛かったんでしょうね。ごめんね、お義母ちゃん008.gif



   点滴してるから 元気なんでしょうね。


   毎日 3時間以上の点滴後、


   針を抜き、それからオムツ替えて 食事なんですが


   先に 私のご飯済ませるので


   最近、義母のご飯終わるのが 21時とかになって


   義母より私の方が うとうと014.gif



   でもでもでも がんばりまぁす066.gif
 
   



           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
Commented by さしまかじ at 2012-06-29 00:45 x
食欲出てきてホント良かった!!!
「やめる勇気」を読んだときは
本当にドキッとしましたから・・・。
yachukaさんと旦那様の気持ちが
伝わったんですよ!絶対!!!
食べられる事は生きる力ですよね。
でも、yachukaさん無理のないようにね。
Commented by oreihuzusakay266 at 2012-06-30 00:41
さしまかじ さんへ

ありがとうございます<m(__)m>
ほんとに 義母の生命力には驚かされます^m^
病院で言われた余命まで あと1日。
更新できそうで 嬉しいです♪
もっともっと、更新し続けてくれるといいです。
毎日、あっという間に過ぎていきますが、
結構元気にがんばっています!(^^)!
ご心配ありがとう(*^_^*)
by oreihuzusakay266 | 2012-06-28 23:00 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Trackback | Comments(2)

by yachuka