人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

急変っ!

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   最近、ムセることが多くなってきたお義母ちゃん。

   
   嚥下が上手くできなくなりつつあり、


   この前、2日連続で


   気管から 食べたプリンが 液状になっていっぱい出てきた007.gif


   ムリに食べさせ過ぎたのかな008.gif


   来週から 点滴が週3日から 週2日になるというのに

   そう決まった途端、摂取量が減ってきた025.gif


   また、毎日点滴の日々に 戻りたくない一心で


   無理させ過ぎてたのかもしれません。



   毎日点滴の生活が嫌な理由は


   もちろんお義母ちゃんの 体がむくんだり

   手がパンパンに腫れたり、

   点滴がなかなか入らないから 

   何度も針を刺されたりして 可哀そうなのもありますが、



   私自身、土日も休みなしに 看護師さんが来て


   点滴に3時間かかるから


   点滴前に ごはん。

   点滴後、また ごはん。で

   出掛ける間もなく。。。。。



   私、正直 くたびれてきました。。。



   最近、体もダルくて、胸もやや苦しい008.gif

   たぶん、暑さによる夏バテかな?と思うのですが、



   体がしんどいと 気分も落ちてきます。


   この生活がいつまで 続くんだろ?とか


   思ってしまってる自分がいます。



   昨日も看護師さんに


   「この先、点滴が毎日必要になっても


   主人もお義姉さんも もうそこまでは...って思ってるんです。


   私も 正直 疲れてきてて...


   もう、がんばらなくていいかな~って思ったり


   そんなこと 思ってごめんなって思ったり...」    



   と、打ち明けてみました。


   看護師さんは 前々から

   「もう、そんなにがんばらなくていいんじゃないかな?」って

   言って下さってたので


   「うんうん」って聞いてくれました。




   そんな話をしたのが 昨日で



   今日、朝から


   義母が肩から大きく 呼吸したり


   息してるかわからないくらいの 浅い呼吸になったりで




   結局、一切 食べ物が食べれなくなってしまいました007.gif


   なんとか、夕方 30gほどの 水分を摂れました。


   今日もお義姉さんが 帰って来られてて



   「yachukaちゃん、私はもう覚悟してるし

   もう がんばらなくていいよ」って言ってくれました。



   夕方、食べれなくなった義母を見ながら


   ひとり 泣いてしまいました007.gif


   私が、もういいかなって思ってしまったから


   急変しなのかな?


   私が、無理に食べさせ過ぎたから


   急変したのかな?



   このまま、悪くなっていくのかな?


   むせながら 「どうしよう?こわいこわい007.gif」と


   訴える義母に 何もしてやれない私。



   わかってるんです。
   

   ダンナも お義姉さんも 誰も私を 責めたりしないし


   それが自然なことなんだし、


   それなりに 十分やってきたつもりではあるし。




   でも、いつまで続くのかな?って憂鬱になってた自分が


   悪魔なような気がして。。。





   明日は どうなってるかな?


   誤嚥させることが 義母にとって 一番しんどいことだから


   もう、朝昼晩 ムリに食べさせることは やめることにしました。



   これからが ほんどの 勝負。


   明日は 今日より食べれることを祈って072.gif





           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
Commented by rin at 2012-07-29 09:16 x
我が家も10日前に老健から退所し食べたものがほとんど気管に入るので一週間前から口からの摂取はなくなり、一日一本の点滴のみになりました。。
見ているのは辛いよね。。。
でも、苦しむでもなく、痛い所もないようで、このまま静かに逝ってくれたら。。。と思います。
亡くなるのを待っている様で心が痛みますが。。。

点滴が入らなくなったり、浮腫みが出た時点で、点滴はもうしなくて良いという意向も伝えてありますが、訪看(8人)が変わるたびに聞かれるて説明するのも辛いものがあります。

お互い、悔いが残らないよう、無理をしすぎないように頑張りましょうね!!
Commented by oreihuzusakay266 at 2012-07-29 10:48
rinさんへ

コメントありがとうございます<m(__)m>
同じ境遇の方からお言葉いただけて
心強く感じます。

口からの摂取がなくなって
毎日点滴されてるんですね。

家族の選択ってほんと心痛みますね。

でも、無理に食べさせ 
ムセさせ、
吸引を何度も繰り返すより

口から入らないなりにも
落ち着いた義母をみてると

これでいいのかな?と思ったりします。

静かに 苦しまずが 理想ですが

この先どんなことが 待ちうけてるのか不安ではありますが

rinさんからのコメントで【一人じゃない】と
勇気が出ました。

ほんとうに ありがとうございました<m(__)m>

rinさんも 無理なさらずにしてくださいね。
がんばりましょう!(^^)!
 
by oreihuzusakay266 | 2012-07-29 01:17 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Trackback | Comments(2)

by yachuka