人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

ありがとう☆

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   たくさんの方に コメントやメール、ポチッをいただきまして、

   本当に 本当に 本当に ありがとうございましたぁ072.gif


   あたしゃあ、幸せ者です045.gif


   ご心配いただき ありがとうございます040.gif


   おかげさまで、体調、気力ともに

   だいぶ 復活してまいりました070.gif


   日曜の夜、ダンナに こってり 揉みほぐしてもらいました。

   どこをって、コリをですよ034.gif


   背中のついでに 前も揉んでくれていいで006.gifなんて、

   いつものエロジョークも出ず、



   こってり揉んでもらって、それも効いたのかもしれません。


   お義姉さんからもらった、5000円の ローヤルゼリーも効いてるでしょう045.gif


   そして、何より 皆さんの温かいメッセージで

   元気が出てきました066.gif


   オムツ交換時に タオル絞るのも 辛かったけど、

   体が動くようになりました。


   最近のお義母ちゃん、飲み物が1回に 25gくらいしか飲めず、

   2回目は 口に入れるけど、飲んでいかれなくなってきました。


   もう、体を起して 水分摂るのも 1日に1回が限度なのかもしれません。


   今までの私なら、 それでも なんとか あげようあげようと

   無理をしてたと思います。



   でも、がんばりすぎない045.gif

   私が がんばりすぎることで 義母にも負担がかかってたんでしょうね007.gif


   昨日から、水分は1回にすることにしました。


   そのかわり、スプレーにジュースを入れて 

   横になってるお義母ちゃんの 口にシュッと 潤わせてあげています。



   無理させないおかげか どうかわかりませんが、


   今日は 50gも飲んでくれて、ここ1週間で 最高量です016.gif


   と言いながらも、義母の腕に力が入らなくなってきました。

   緩やかに 体力は 落ちていってるようです。



   お義母ちゃんのケアするのが、イヤになったまま

   さよならするのは、絶対 後悔するから、


   今までやってきたこと すべてを 台無しにしたくないと


   ここ数日思ってたんですが、



   よかった012.gif

   間に合った012.gif

   皆さんのおかげで、

   心にゆとりを取り戻せました。



   今、人生の中で とても貴重な時間を過ごしてることを思い出し、


   義母と ゆっくり前へ 進んで行こうと思います。

   あっ、ダンナもね011.gif



   もう、ペース配分 間違わないように

   力を抜いて、 介護していきます066.gif



   ほんとうに ありがとうございました040.gif

    





           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
Commented by 雪乃 at 2012-08-30 18:08 x

元気が出て良かったです

読んでいてこちらまで嬉しくなりました

相手がいての介護なのでゆっくり相手のペースに合わせてあげる事が大事ですよね

そうする事でいい意味で力が抜けて苦しいと思う事が少なくなると思います

最期を迎えるときに、一緒に過ごす時間があって良かったとおもえるように私も介護を頑張ります

Commented by oreihuzusakay266 at 2012-08-30 20:04
雪乃さんへ

ありがとうございます<m(__)m>
私が 苦しんでたら、
介護される義母も 苦しいのかもしれませんね。
雪乃さんのお母様も お大事にされてください。

そして、時にはブログで吐きだして
ストレスためないように がんばりましょう!(^^)!

ほんとにありがとうございました☆
by oreihuzusakay266 | 2012-08-30 17:10 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Trackback | Comments(2)

by yachuka