人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

これは、恋?

   今日、ごえんさん(お寺の住職)が 来られました。

   先日、四十九日も終わり、

   その後の、法名軸のことなどで 来ていただく約束をしておりました。


   義母が亡くなってから、

   仏壇の中のこととか、

   いろいろ しないといけないことがあるんですが、


   な~んにも わからないんです。


   それ以上に、ダンナはもっと 無知で


   今日の日取りを自分が ごえんさんと決めたくせに


   「ところで 今日は ごえんさんは 何しにきゃ~るん?」と言う始末。。。


   

   いつも ごえんさんが来られる前には


   二人で、「これとこれとこれを 聞こうな034.gif


   この質問は どっちが聞くか?まで 決めています037.gif



   ずっと、ずっと、ずっと前、

   たしか、お義姉さんから電話で

   46年前亡くなった義父の 法名を教えて034.gif と言われ


   仏壇の中の 何かを見て 伝えたことがあったんです。



   それをお義姉さんも覚えておられるんですが、


   今回 お義母ちゃんが亡くなってから 

   仏壇の中を 見てるんですが


   いくら探しても 義父の法名が書いた何かが 見当たらないんです。


   それどころか、明治44年に亡くなってる誰かわからない先祖の


   法名が書いた木の板みたいなのがあるんです。



   
   今日、ごえんさんが 来られて


   その、木の板が納められてる 小さい仏壇みたいな置物(位牌なのかな?)を
                               ↓
               観音開きになってて 扉をあけると その木の板がある       


   見せてくださいと言われ、渡すと


   その小さな仏壇みたいな置物の屋根を 取られ、、

   その中から、何枚もの木の板を出されました。


   8枚ぐらいあったかな?


   全部、先祖の法名が書かれてありました。



   そして、その中から


   義父の法名も出てきたんです034.gif 


   ひぇ~~~~~005.gif


   感動072.gif


   たぶん、お義母ちゃんが元気な頃に それを触って


   木の板の順番を入れ間違えて 義父のではなく 昔の先祖の方の

   板が 一番前に 出てきてたんでしょうね042.gif


   そんなとこに そんなにいっぱい出てくると思ってなかった。


   ちょうど 義父が最後の板だったようです。


   義父のは出てきましたが


   今回は 予定通り 義父と義母の 二人の名前を書いた法名軸を

   今度 作って持ってきてくださることになりました。



   そういうお値段も 全くわかりません。

   会社の友達に聞くと


   「一文字 1万 って聞いたことあるで。」とか言ってたので

   今日、ごえんさんに聞こうと思ってたら


   ごえんさんのほうから


   「法名軸の値段もピンキリでして、金ピカしたやつは2~3万取られるとこもあるんですが、

   私の知ってるとこで 1800円で用意してもらえるとこがあるので


   私に任せて もらえますか?」と言って下さいました。


   そりゃ~願ってもないことで、


   お願いしました。


   「では、1800円だけ 頂戴いたします040.gif」 と言われました。



   世の中には 坊主丸儲け みたいな

   言葉も聞くのに

   
   なんとまぁ~、有り難い ごえんさんなんでしょうか?


   ごえんさんと 話を進めていくと


   なんと、今年が義父の47回忌に あたるということで、

   「ありゃ、大変!」って顔をされてるのに


   私達夫婦は 33回忌のあとは 50回忌と思ってたから


   「え?それが何か?」みたいに ポカ~ン005.gif としてたら



   年内だったら 間に合いますと言って下さり、


   今度 法名軸を持ってきてくださるときに

   お経を読んでくださることになりました。



   法事はしないけど、お経とかは 読んでもらうのが普通だったのかな?


   ま、毎年 義父の命日には 前のお寺でお経上げてもらってたけど....。



   とにかく、今回から 縁があって 来ていただくことになった、

   このごえんさんと 話したあとは、


   なんか 心が軽くなるっていうか、

   ホッとするっていうか、


   落ち着くっていうか、


   すごく安らぎます。



   ダンナに


   「これは かな?」

   と言うと、


   「オレも ものすごい 心が洗われる012.gif」 と言うので


   「私、あのごえんさんがいるから、老後の心配が減ったわ~053.gif


   と言うと、




   「あ~、オレよりか? それは 恋 と違うやろな013.gif

   と言いました。


   ふふふ037.gif


   恋かもわかりませんよ011.gif


   
   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
by oreihuzusakay266 | 2012-11-04 01:12 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

by yachuka