人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

甘やかされて育った代償。。。

   一か月以上前に おっちゃんの四十九日法要がありました。

   普通、四十九日法要(忌明とか満中陰とかいいますね。)の後に


   お香典のお返しをしますよね。


   うちも 去年したばっかだし、

   仕事柄(進物を包装してます) こういったことに

   ちと詳しかったりします。


   大体、お香典の半返しがマナーとか言われております。





   が、おっちゃんのお香典のお返しが 待てど暮らせど ありません。


 
   そこは、告別式当日に ¥3,500くらいの カタログギフトを


   即返しされていました。


   でも、それって ¥5,000とか ¥10,000とか された方への


   お返しですよね。



   私たちみたいに 濃い親戚は ¥30,000 したんですが、


   他の参列者と同じ カタログギフトを 当日にもらって以来、


   なんにも もらっておりません。




   もう四十九日が終わってから、一か月以上が経ちます。。。



   最初は、私達夫婦だけで


   「お返しあれだけって、ありえなくね?」とか言いあってたんですが




   このまま、黙ってるダンナさんではありません。


   あちこち 他の親戚にも 聞いたりしたようです。


   その中に、告別式には ¥30,000包んで  参列し、

   四十九日には出れないから ¥10,000包んで郵送した

   っていう親戚の方がおられるんですが、


   なんと、四十九日のお礼の電話もなく、

   お返しも何もなく、私達と同じく ¥3,500の カタログだけだそうな。。。



   こりゃあ、ありえんでしょう034.gif



   おっちゃんの葬儀の喪主である 長男さんは


   今まで 何でもかんでも おっちゃんとおばちゃん任せで


   何にもしてこられなかったから(?)

   世間知らずなんでしょうね。。。




   それに引き換え、うちのダンナは 


   6歳でお父さんを亡くしてるから


   若い時から 一家の主として やってきた人なので



   今まで、甘やかされてきたその長男達(ダンナのいとこにあたります)に


   何か言わずにいられないようです。


   ちなみに その長男さんは ダンナのいとこで


   小さい頃から 兄弟のように仲良くしています。



   でも、こういうことって 言いにくいですよね~。


   かといって、黙っていられないし、


   逆に、私だったら 陰で何か思われてるくらいなら


   指摘してもらうほうが 有り難いです。




   結局、ダンナのお姉さんが 言って下さることに なりましたが、



   ダンナは 自分が言いたいようです。



   ダンナのテンションが 最初となんか ズレてきてるような...042.gif


   今まで 甘やかされてきたせいで こうなったんやから、


   いつまでも 親に甘えず しっかりせい034.gifって言いたいんだろうね。



   一人残された おばちゃん(80歳。少し認知症)に もう頼ってる場合じゃないもんね。




   まぁ、私は あんまり口出ししすぎないように、

   見守ることにします。



   あ~、うまく 伝わりますように042.gif


    


         お金がありすぎる親を持つと 


         子供は 成長できませんな。。。



 

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
by oreihuzusakay266 | 2013-06-11 22:52 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

by yachuka