人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

ダンナの思い 伝わる

   数日前に UPした記事で

   香典返しのことを書いたんですが、詳しくは⇒コチラ

   ダンナのお姉さんが 言って下さることになってたんですが、


   ギリギリになって、「もういいんじゃない?」的なテンションに

   なってこられたので、やっぱりダンナさんが言うことになりました。



   お姉さんも 都会へ嫁いでおられるし、

   法事のこともあまり詳しくないので、


   ダンナが お返し欲しさで 言ってるように思っておられる感じがしたのか、



   ダンナは 「姉きは ちっともわかっとらん!

   オレが お返し欲しさで言ってるんじゃないぞ!!!」とお怒り031.gif


   「オレの事 いちばんわかってくれてるのは、やっぱり yachukaや!」



   と言い出しました。



   そうなんです。もちろん、去年私達も お香典返しをしたばっかで


   半返ししたので、あれ?っと思ったのは確かなんです。




   でも、ダンナの思いは もっと、もっと 深い意味がありました。




   6歳で 父を失ったダンナは その亡くなったおっちゃんに


   事あるごとに 父親代わりになってもらい、


   ほんとの父親のように 心から怒ってくれたこともあったようですし、


   そして、亡くなられる前は 誰よりも誰よりも 認めてくれ


   いっぱいいっぱい 褒めてくれ、理解してくれた。


   そんな 大事なおっちゃんの 葬儀後に  


   おっちゃんの長男達が


   親戚中から 礼儀知らずと思われてしまうのは


   従兄弟として、おっちゃんの甥として、


   黙っていられなかったのです。



   もし、知らないのであれば 教えてあげるのが 本当の親切なのではないか?


   知らないから しょうがないって黙っていることが 優しさではない!って


   思っているのです。


   そんな話を 二人でしていたら


   おっちゃんのことを 思い出し


   号泣しだしたダンナさん007.gif


   気を取り直して、


   長男夫婦と会う約束を しました。



   行く前に 何度も何度も 私と シュミレーションをして


   失礼にならないよう、エラそうにならないよう、


   愛情があるからこそ 言いに来たことが伝わるように。。。


   新聞の占いが

   「口は災いのもと。人間関係が崩れる」


   って書いてて、くじけそうになりながら、私の励ましで


   出掛けて行きました。


   それから、1時間半ほどで帰ってきました。



   すると、すると、


   想像をことごとく くつがえされる結果になりました。。。


   
   四十九日に お供え1万円を 書留で送った親戚の人が


   それに対するお返しが何もなかった、と聞いていたので




   それを まず聞いてみたら



   「お返し、送ったよ034.gif」との こと。



   ダンナとしたら ええええええ?005.gifって感じで



   じゃあ、香典返しの話をしだしたら、



   「うん。半返しやんな~?こっちの親戚の意見もあって、


   百か日終わってからでいいって言われたから、 


   先週もお返しの品を見にお店へ行って


   今日もこれから 行くんや~。」って言われたそうです042.gif042.gif042.gif



   ダンナは ただの 勇み足だったようで、


   恥ずかしくなって



   「ごめんな~。差し出がましいこと言いにきて。」と お詫びしたら



   やっぱり、仲のいい従兄弟ですから



   「こちらこそ、心配掛けて ごめんな。


   言ってくれるのは お前だけや。嫌な役させて すまんな~。」って


   夫婦共々 優しい言葉を下さったそうです012.gif




   もう一週間待ったら よかったな~って感じではありますが、



   でも わかってもらえたから、


   結果オーライ?かな042.gif




   やっと、肩の荷が下りたダンナさんは


   ドッとくたびれたようで 久しぶりに ゴ~ゴ~いびきかいて



   寝ましたとさ037.gif

   
   

   

  




     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
by oreihuzusakay266 | 2013-06-24 21:36 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

by yachuka