人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

命を守る行動って?

   おとといの お義母ちゃんの一周忌の日


   とても暑かったので


   窓に 日よけシェードを 立てかけてて、

   取り入れるのを 忘れてたんです。


   で、昨日 取り入れようと思ってたけど、

   すでに 057.gifが降ってたので


   ま、いっか~、濡れついでだし~037.gif


   とか、思ってたら


   夜になって すごい大雨057.gif057.gif057.gif


   何げ 風も強いし、


   やっぱり 取り入れたらよかったかな~?とか思って、


   「雨、すごいな~005.gif」とかダンナに言ったら



   「台風きてるからな013.gif」 って。



   え~~~~?



   私、ここ最近 一周忌のことばっか 頭いっぱいで


   TV見てなかった。。。



   そして、今日の 早朝 5時半くらいに


   市役所から、防災メールが入り、


   その直後、携帯に 緊急エリアメールも入って、



   【数十年に一度】の降雨量の大雨となる、


   大雨特別警報  が出ました005.gif


   TVでは


   ただちに、命を守る行動を とってください!


   って、何度も繰り返し 伝えられてます。


   でも いざ、そんなこと言われても


   何をしていいやら?

   何を用意していいやら?



   ま、幸い 私の家は 近くに山が全くないので


   とりあえず、いますぐ 避難ってことはないけど


   近くの川が いつもよりも かなり増水してます。



   氾濫するには(してほしくないけどね) まだまだ 余裕はあるけど、



   京都の渡月橋の 映像見たら


   ビビってしまいました042.gif


   何度も 行ったことあるけど、


   いつもなら 下の方で サラサラ流れてて、

命を守る行動って?_c0204188_10175327.jpg

      ↑
   こんな感じで、

   橋まで 何メートルもあるのに、


   橋まで 川が増水するなんて、


   想像すらしてなかったもんな~。



   そう考えると、

   うちの近くの川も  全くありえないってことはないもんね。


   やっぱ、こんな時のために


   いつでも 防災グッズをカバンに詰めて


   準備しておかないとな~034.gif


   思ってばっかりで


   いつも 行動に移せないわたし。。。007.gif


   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
by oreihuzusakay266 | 2013-09-16 10:22 | Trackback | Comments(0)

by yachuka