人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

みのむしを調べてみると...

    虫嫌いな方は、どうぞ ここでお帰り下さいませ~040.gif




   先日、庭の木の葉っぱが 枯れまくってることに 気づき


   思いっきり剪定したら、

   大量の みのむしが発生してたって、記事を書いたんですが、


   ブロ友の(勝手に言ってます037.gif)kikakoちゃまも

   コメントくれてたのですが、


   みのむしって、生態まで知らないんですよね~。


   なんでも 調べたがりの私は、いろいろと 調べてみました。



   まずは、わたしの 書いた絵を どうぞ037.gif
みのむしを調べてみると..._c0204188_1752582.jpg



   小学生並ですが、うまい下手は ま、置いといて011.gif


   みのむしって、実は


   メスは 一生 いもむしみたいな体のままですが、


   なんと、オスは ミノガ科の蛾になるらしいです025.gif


   ちなみに メスは この 蓑(みの)の中で

   1000匹とか2000匹とか 卵を産んで



   メスは 卵が孵る(かえる)前に、みのから出て、死んじゃうそうです。


   んで、オスは みの の中にいるメスのフェロモンをかいで、


   交尾をするんですが、


   メスは みの の中にいるままなので、


   顔も見ず、交尾をして、交尾したら オスは死んじゃうんだって042.gif


   なかなか、寂しい人生じゃのう。



   んで、卵からかえった子供たちは


   粘着性のある小さな殻みたいなのをつけて、


   風にのって 木の枝とか 葉っぱにくっつくんですが、


   それが まるで 木の芽みたいに見えるから、


   全然気づかないんですよ042.gif



   でも、大量の 子供たちのせいで


   我が家のバラの木や 南天の木の葉っぱが 



   全滅だったんだ~。


   大きくなるために 葉っぱを食べてるんですよ034.gif



   本格的に 駆除をすることにしました。



   みのむし なんて  全く害のない虫だと思ってたし、

こどもの頃は、簑をバラバラに壊して、

中のイモムシを、裸にしちゃったりしませんてした?


こどもの頃って何で、怖くなかったんだろう?



大人になったら、虫全般が怖くなって、ほとんど触れなくなりました。


   しかし、我が家にこんな大量いると


   大問題034.gif


   絶滅危惧種らしいけど、 


   なんで 我が家には こんなにいるんじゃ~~~?



   とにかく 大きな みのむしは


   手で取って、 駆除。


   小さい奴らは  農薬使うしかないか~。



   キモい お話ですみませんでした~040.gif



   お口直しならぬ、


   お目目直しに



   実家の 柴犬 まるちゃんを どうぞ053.gif
みのむしを調べてみると..._c0204188_17291543.jpg





 

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
Commented by ykkybaby at 2013-09-28 21:41
さっすがyachukaさん!詳しく調べてるぅ~^^
ミノムシって絶滅危惧種なのか。
うちの柿の木とかにもいっぱいいらっしゃるよ(-_-;)

最後のまるちゃんに癒されたわよ~ん♫
Commented by kikako at 2013-09-29 11:10 x
はい~(^-^) ブロ友のkikakoです~( *´艸`)
あたしもブロ友ちゃんって思ってたので~
めっちゃ嬉しい~~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

で・・・みの虫。。。
絵は可愛い~~www
でも・・・
そんな実態があったなんて・・・(>_<)
知らなかった・・・(>_<)
メスはなんだかかわいそうね・・・
これで、ひとつお利口さんになった~ww
ありがとね~(^-^)

まるちゃん~*○o。..:*・Σ(o・ω・人)カァィィ♪♪・*:..。o○
Commented by oreihuzusakay266 at 2013-09-29 20:34
ykkybabyちゃんへ

あ、いっぱい いる?
今までは、何とも思わなかった
みの虫が、
1000匹も生まれると思うと、
もう、ゾッとしてしまって、
駆除に燃えます…(。>д<)
Commented by oreihuzusakay266 at 2013-09-29 20:40
kikakoさんへ

勝手にブロ友って、言っちゃいましたが
認めてもらえて、嬉しかったぁ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ありがとうございます♪
みのむしって、害虫だったんですね(。>д<)
さっき、家の中に みの虫のこどもが一匹いて、
服にくっついてきたのかな?
ゾッとしちゃいました(。>д<)
早急に、駆除いたします(;´∀`)
by oreihuzusakay266 | 2013-09-28 17:26 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

by yachuka