人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

チクチク言葉

   本日、2つ目のUPで ござります058.gif


   今日は地元の お祭りでした060.gif


   市内の小中学校は 午前中で 終わり、


   お祭りが見られるようにしてくれています012.gif


   私は 母親ゆずりの 祭り好きですから


   仕事が午前中で終わったので、ウズウズウズ037.gif


   実家の母に連絡してみたら


   妹と甥っ子と 3人で行く約束をしてたので


   私も 合流することにしました058.gif



   家に一旦帰って 自転車に乗り換えて GOGO070.gif



   お祭りは


   山車が出て、 山車の上で 子供歌舞伎が行われます。


   私も子供の頃は 毎年 母に連れられて


   すごい人ごみの中 観た覚えがありますが、



   子供にとっては とっても退屈なんですよね。



   今年から小学生の甥っ子も


   歌舞伎(屋外で)が始まると同時に 爆睡014.gif


   40分の歌舞伎が終わった途端、目を覚ますというミラクル037.gif




   そのあと、cafeで ケーキセットを食べて 


   一休み067.gif


   すると、妹が 甥っ子に


   「チクチク言葉は 言わない約束やろ?」と 話してます。



   チクチク言葉?


   聞くと、


   「アホ」 とか 「バカ」 とか もちろん 「死ね」 とか、



   汚い言葉、そして



   言われたら 心が チクチク痛む言葉 のことだそうです。



   そういうチクチク言葉は 使わないって 保育園でも言われてたようで


   家でも そう教えてるようです。




   その甥っ子の 上にお兄ちゃんとお姉ちゃんがいて


   その二人は よく一緒に遊んだりしたので 


   すごくなついてたけど 一番下のこの甥っ子とは


   あんまり遊んでこなかったので 



   会うたび 成長してて うれしいような さみしいような....です。



   
   兄妹の中で 一番のやんちゃさんですが、



   チクチク言葉を 人に投げかけない優しい子に育ってほしいものですね012.gif 



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
by oreihuzusakay266 | 2014-04-15 23:19 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

by yachuka