人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

相続登記、そして担保をはずす

法務局での2回目の相談日。

お姉さんの住民票は

本籍記載されたやつと、されてないやつ、

両方とも、必要のないものとして、


ただの紙切れになっちまいました042.gif


1回目の相談のときの担当のおばはんの

ミスです013.gif


さらに、ミスが034.gif

今回 相続する建物は

ダンナとの共同名義なので


義母の名義は建物の二分の一でした。


だから、二分の一の相続分の


登録免許税を印紙で払うんですが


1回目の相談のおばはん、

建物全部の相続と勘違いして

登録免許税を計算した。


そして、印紙は法務局で売ってるけど


売りきれてる場合があるから

郵便局で買っといたほうがいいって


言ったので、買っていったんです。


そしたら、二分の一相続やから

印紙も半分の金額分でよかったのよ034.gif


もう、郵便局で返品できないし、

印紙なんて、当分使うことないし


まいった~( ̄▽ ̄;)


ま、一応

買った印紙を貼って提出して


後から、税務署から還付を受ける書類を

提出することになりました。


ほんと、あのおばはん、

頼りないわ~021.gif


法務局は、30分しか相談できないので

相続登記と抵当権抹消の

今回、2つとも一気に相談するには

ムリがあったけど


優しいジイちゃん相談員が

頑張ってくれ

なんとかなんとか、


申請までこぎつけましたぁ012.gif060.gif


揃えた書類がこれでいいか、

みてもらうだけのつもりだったのに

申請することができて


ほんとよかった053.gif

不手際がなければ

11/8に申請完了書がもらえます053.gif

無事、完了しますように060.gif

よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




Commented by うにトラ at 2016-11-04 22:52 x
こんばんは 
そっと見守ってましたよー
2つの手続きが必要だったのですね
それおは大変でしたね でも達成感も2倍ですね
最初のおばさんが頼りなかったのは残念だけど
仕上げの時のおじさんが良い人でほんと良かった!
1度経験すると、もし身近で同じ手続きをしようとしてる方がいた場合は、きっと「自分で出来るから大丈夫!」って助言したくなりそうでしょ?(^-^) 
うまくいくように私も一緒に祈っておきますよ~
Commented by oreihuzusakay266 at 2016-11-05 03:09
うにトラさんへ
見守っていただき、ありがとうございます((o(^∇^)o))
うにトラさんの、『自分で やったよ~』の言葉に勇気づけられ、俄然やる気が出て、なんとか最後までやりきることができました\(^o^)/
あとは、8日を待つばかりです(*^▽^*)
ほんとに、ありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪
わたしも、同じ人がいたら お薦めしたいと思います((o(^∇^)o))
by oreihuzusakay266 | 2016-11-03 23:24 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

by yachuka